PC88 | レトロゲーム 改造 ブログ

PC88 | マイコンゲームのチートコード(改造コード)を紹介するブログです。攻略は(基本)してないので、ガッカリしないでね。

PC88 | レトロゲーム 改造 ブログ「マイコン大作戦」へようこそ!

主に80年代のPC88 レトロゲームのチートコード(改造コード)の紹介 を担当してます。記録媒体が「カセットテープ」から「フロッピーディスク」へと移りつつあった当時を思い出しつつ、ゆる~く遊びます。


PC88 特選!        お買物ガイド










プロフィール

外神田聯隊本部

【編集・発行人】
外神田聯隊本部


【略歴】
 歩兵第零十六聯隊(通称号:外神田聯隊)
東京市神田區司町に聯隊本部を持つ。
昭和81年8月、これまで攻略し得なかったレトロゲヱムを現代の超兵器をもって撃滅せんとする為発足。
親授式は神保町の某純喫茶。

現在訳あって廣島縣廣島市に駐屯地を移転。原隊に復帰するのは何時か。


記事カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

マイコンゲーム改造 | スポンサーサイト

PC88 マイコンゲーム 改造コードなら「マイコン大作戦」へ!

マイコンゲーム改造 | メタルオレンジ(CUSTOM)

メタルオレンジ(CUSTOM)  え~、このゲームを一口で言えば”脱衣ブロック崩し”です。
ブロックを全て消せば面クリアーで、一定数クリアすると1枚脱いで次のエリアに進みます。

一見どこにでもありそうな平凡なゲームに見えますが”透明ブロック”や”消えては復活するブロック”などが邪魔をしてそう易々とはクリアさせてくれませんでしたね。
特に後半の面なんかはかなりの忍耐を必要として、正攻法ではクリアできそうにありません(したけど)。
一度でも死んで装備がクリアされると”絶望的な気分”になるのは確かで、あの頃こんなチートが使えてたら苦労しなかったでしょうね・・・。

 という当時の想いを振り返りつつ今回も便利コードの紹介です。

(以下にチートコード)

続きを読む »

PC88 マイコンゲーム 改造コードなら「マイコン大作戦」へ!

マイコンゲーム改造 | 提督の決断(光栄)

提督の決断(タイトル画面)  この「提督の決断」というのはPC88、98、X68000と歴代のマシンで買い揃えてきたゲームでして思い入れも強く、何度も遊びました。
が、一回のプレイ時間が長く、また占領した根拠地・拠点への補給指示が面倒で占領地域が広がるにつれプレイがダレてしまうこともしばしばでした。

 昔からディスクの中書き換えたりして”インチキプレイ”しまくりでしたがチートが使えると一挙に”爽快なゲーム”に早変わりしますね、ぜんぜん”シミュレーション”じゃないけど・・・。

 そんな訳で今回は日本軍の立場で「国力の増強」と一部の艦船を強化していきたいと思います。

(以下にチートコード)

続きを読む »

PC88 マイコンゲーム 改造コードなら「マイコン大作戦」へ!

マイコンゲーム改造 | 「(PC)88艦隊」

 えー次回予定候補の作品である「ブラスティー」の調査の合間につい「提督の決断」をつまみ食いしてしまったわけですが、コレがまた面白い。
米本土の攻略が終わりましたらコードを公開しますので”八八艦隊”ならぬ「88艦隊」を眠らせていらっしゃる方、この機会にぜひ出撃させてあげてください。
PC88 マイコンゲーム 改造コードなら「マイコン大作戦」へ!

マイコンゲーム改造 | 第一回潜在顧客調査アンケート~!

 えー有難いことにPC88のチート&攻略情報を求めて沢山の方が来て頂いているようで、”自称”攻略サイトを謳っているサイト管理人としましても立ち上げた甲斐があるというものです。

 そのような訳で今後も(ごく一部の)皆様に情報源として機能すべくニーズの高い(と勝手に思い込んでいる)チートコードを調べていきたいのですが、ここで一つ懸案が・・・。

続きを読む »

PC88 マイコンゲーム 改造コードなら「マイコン大作戦」へ!

マイコンゲーム改造 | PC88エミュ「W88」でチートを使う方法。

 いつかは書かないといけない思いつつ先送りになっていたのですが、とりあえず「W88」でチートコード使うやり方を簡単にまとめてみます。

 ところで「W88」の入手はおすみですか・・・?


続きを読む »

PC88 マイコンゲーム 改造コードなら「マイコン大作戦」へ!

マイコンゲーム改造 | サバッシュ(ポプコムソフト)

サバッシュ(タイトル画面)  非常に想い出深いゲームです。何度も何度もトライしてその都度クリアーを阻まれましたね。念願の攻略完了はX68000版を買ったそのまた更に2年後でした。(嗚呼、まさに感激の一言)

 ちなみに今回「攻略」までできておらず(というかストーリー長すぎです)ただのチートコード紹介に終わってますが、いつもと嗜好を変えた面白コードもありますのでなにとぞご勘弁を・・・

(以下にチートコード)

続きを読む »

PC88 マイコンゲーム 改造コードなら「マイコン大作戦」へ!

マイコンゲーム改造 | ディーヴァ(T&Eソフト)

ディーヴァ(タイトル画面)  えーと実はこのソフト一度もクリアしたことが無かったんですよね。
「なぜか?」と聞かれれば理由は簡単で「惑星戦が難しいから(笑)」

 これまでそんな”ささやか”かつ”最大の理由”により20年ほど放置されていたのですが世の中便利になったものですね、今日ここに再び挑みます。惑星戦の無敵チート探し当てたので・・・(笑)
(以下にチートコード)

続きを読む »

PC88 マイコンゲーム 改造コードなら「マイコン大作戦」へ!

マイコンゲーム改造 | 信長の野望・戦国群雄伝(光栄)

戦国群雄伝(タイトル画面)  初代から数えて第3作目です。この辺りから武将がユニットとして使えるようになってきたんですよね。凄い進歩だ・・・。

 で、実は今回はコレといった改造も出来ず、「攻略」まで至っておりません。(かたじけなし)

 が、”小ネタ”ということで戦闘時の機動力を99にするコード探してみました。宜しければお使いください。
(以下にチートコード)

続きを読む »

PC88 マイコンゲーム 改造コードなら「マイコン大作戦」へ!

マイコンゲーム改造 | シルフィード(ゲームアーツ)

シルフィード(タイトル画面)  このゲームを最初に見たのは秋葉原のNEC、C&Cプラザでした。当時は電気街口を出て左手ガードをくぐった所(ワシントンホテル隣)のビルの1Fにあったのですが、現在は免税店になっています。

 それまでたびたび発売が延期になっており、待つのも忘れかけていたときでしたが、そこで見た要塞(通称”リブサンド”だとか、懐かしい~!)内部の戦闘デモは3Dの画面が未来を感じさせて、「早く遊ばせてくれー!」と心躍らせたものです。

 という訳でそんな名作「シルフィード」を今回は取り上げてまいります。
(以下にチートコード)

続きを読む »

PC88 マイコンゲーム 改造コードなら「マイコン大作戦」へ!

マイコンゲーム改造 | ルクソール(日本テレネット)

ルクソール(オープニング画面)  高い難易度と謎のエンディングで一部のコアなファンには人気の高い「ルクソール」が今回のテーマです。
(私も当時すげぇハマりました)

 ちなみに今回はチートコードによる攻略はしておりません。というより毎度お世話になっている「W88」では途中で止まってしまってゲームが始まらないんですね。
そんな訳で今回は「M88」のメモリエディタを使ってメモリを直接書き換えての攻略です。

 と書くとなんだか面倒そうですが、意外と簡単なのでまだエンディングを見たことの無い方はぜひチャレンジしてみてください。
(以下にメモリの番地と書き換え内容を・・・)

続きを読む »

PC88 マイコンゲーム 改造コードなら「マイコン大作戦」へ!
 | HOME |  ▲ page top


