PC88 | レトロゲーム 改造 ブログ

PC88 | マイコンゲームのチートコード(改造コード)を紹介するブログです。攻略は(基本)してないので、ガッカリしないでね。

PC88 | レトロゲーム 改造 ブログ「マイコン大作戦」へようこそ!

主に80年代のPC88 レトロゲームのチートコード(改造コード)の紹介 を担当してます。記録媒体が「カセットテープ」から「フロッピーディスク」へと移りつつあった当時を思い出しつつ、ゆる~く遊びます。


PC88 特選!        お買物ガイド










プロフィール

外神田聯隊本部

【編集・発行人】
外神田聯隊本部


【略歴】
 歩兵第零十六聯隊(通称号:外神田聯隊)
東京市神田區司町に聯隊本部を持つ。
昭和81年8月、これまで攻略し得なかったレトロゲヱムを現代の超兵器をもって撃滅せんとする為発足。
親授式は神保町の某純喫茶。

現在訳あって廣島縣廣島市に駐屯地を移転。原隊に復帰するのは何時か。


記事カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

マイコンゲーム改造 | スポンサーサイト

PC88 マイコンゲーム 改造コードなら「マイコン大作戦」へ!

マイコンゲーム改造 | A列車で行こう(アートディンク)

A列車で行こう(アートディンク)  今回のお題は、いまだに続編の出ている(シリーズがリリースされている)、アートディンクの名作「A列車で行こう」です。
とりあえずゲームを「ゆるく遊ぶ」のに便利なコード用意しましたので、興味ある方は遊んでみてください
(そんな訳で、忙しさを理由に、今回もコード作りっぱなしの、攻略ナシです・・・)

(以下にチートコード)

続きを読む »

PC88 マイコンゲーム 改造コードなら「マイコン大作戦」へ!

マイコンゲーム改造 | ザナドゥ28年目にして知った事実

当ブログのアクセス解析ログを見てると「シナリオ2」目当てで来られる方が多かったので、以前公開していた「ザナドゥ」用コードが使えるか、検証していました。
で、結果”そのまま使える”ことが分かったのですが、そのほかに今まで考えていた”ある疑問”を試してみたところ、驚きの結末となりました。

(と、もったいつけつつ以下に詳細を・・・)

続きを読む »

PC88 マイコンゲーム 改造コードなら「マイコン大作戦」へ!

マイコンゲーム改造 | 「cep」の使い方

以前は「W88」にずっとお世話になっていたのですが、ここのところ「cep」を使う機会が増えましたので、ブログ復活を機に使い方について書いてみようと思います。

●ご利用時のお願い

エミュレータ、メモリエディタ、共にかなり”コア”な遊び道具です。
極力あらゆる方にご理解いただけるよう判りやすく記載するつもりですが、その使い方等につきましては質問にお答えできかねますので、宜しくお願い申し上げます。
また、当記事では下記の環境での実行を前提に書かれております。

  • M88 Ver2.11
  • cep Ver0.2.4


※各種ツールの入手法や、バージョン違い等による差異などに関しましては、お答えできかねます。
(特にM88のバージョン違いの問題など)

(以下に使い方の詳細を・・・)

続きを読む »

PC88 マイコンゲーム 改造コードなら「マイコン大作戦」へ!

マイコンゲーム改造 | ブラスティー(スクウェア)

ブラスティー(スクウェア)  かつてのマイコン少年的には「スクウェア」でRPGと言えば「キングスナイト」「ブラスティー」ですよね。
そんな訳で今回はちょっと頑張って調べてみました。(相変わらず”攻略”はできておらず、コードの紹介のみです・・・)

自力でエンディング見てみたい人には割と便利なコードですが、「ステーション内でも敵出現」コードはやや”バギー”です。

(以下にチートコード)

続きを読む »

PC88 マイコンゲーム 改造コードなら「マイコン大作戦」へ!

マイコンゲーム改造 | 復帰「第一回目」のお題は・・・

前回の書き込みをサラリとスルーして、まさかの「ブラスティー」です。(復帰初タイトルなのに誰得w)

現在「座標表示コマンド」を調査中でして、とりあえずステーション内で敵を出す事はできたのですが、そのまま出撃すると画面がグチャグチャになるという、かなりバギーな代物です。
あと、ダメージの数値も一部は判明したので(エンジン部分)、もうこれで公開してしまおうかな・・・いやいや中途半端はダメだよな・・・とか色々カット宇宙。じゃなくて、葛藤中。

もし、まだ、このようなブログをご覧いただけている方がいらっしゃいましたら、もうしばらくお時間くださいませ。
「ブラスティー」FM版よりは早く出しますw

PC88 マイコンゲーム 改造コードなら「マイコン大作戦」へ!
 | HOME |  ▲ page top


