PC88 | レトロゲーム 改造 ブログ

PC88 | マイコンゲームのチートコード(改造コード)を紹介するブログです。攻略は(基本)してないので、ガッカリしないでね。

PC88 | レトロゲーム 改造 ブログ「マイコン大作戦」へようこそ!

主に80年代のPC88 レトロゲームのチートコード(改造コード)の紹介 を担当してます。記録媒体が「カセットテープ」から「フロッピーディスク」へと移りつつあった当時を思い出しつつ、ゆる~く遊びます。


PC88 特選!        お買物ガイド










プロフィール

外神田聯隊本部

【編集・発行人】
外神田聯隊本部


【略歴】
 歩兵第零十六聯隊(通称号:外神田聯隊)
東京市神田區司町に聯隊本部を持つ。
昭和81年8月、これまで攻略し得なかったレトロゲヱムを現代の超兵器をもって撃滅せんとする為発足。
親授式は神保町の某純喫茶。

現在訳あって廣島縣廣島市に駐屯地を移転。原隊に復帰するのは何時か。


記事カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

マイコンゲーム改造 | スポンサーサイト

PC88 マイコンゲーム 改造コードなら「マイコン大作戦」へ!

マイコンゲーム改造 | ブラスティー(スクウェア)

ブラスティー(スクウェア)  かつてのマイコン少年的には「スクウェア」でRPGと言えば「キングスナイト」「ブラスティー」ですよね。
そんな訳で今回はちょっと頑張って調べてみました。(相変わらず”攻略”はできておらず、コードの紹介のみです・・・)

自力でエンディング見てみたい人には割と便利なコードですが、「ステーション内でも敵出現」コードはやや”バギー”です。

(以下にチートコード)


 「ブラスティー」強化コード集


3000006B 0000 # ダメージ・ゼロ:武器1番
30000074 0000 # ダメージ・ゼロ:武器2番
3000007D 0000 # ダメージ・ゼロ:武器3番
30000086 0000 # ダメージ・ゼロ:武器4番
3000008F 0000 # ダメージ・ゼロ:武器5番
30000098 0000 # ダメージ・ゼロ:シールド
300000A1 0000 # ダメージ・ゼロ:エンジン
300000AA 0000 # ダメージ・ゼロ:オプション1番
300000B3 0000 # ダメージ・ゼロ:オプション2番

80000024 0f00 # クレジット9999(1/2)
80000026 8427 # クレジット9999(2/2)
80000028 0026 # POWER満タン

3000741A 00F4 # ステーション内敵出現


※これまでコードの掲載は「コード」と「説明文」を分けて表記してましたが、「CEP」という改造ツールをお使いの方がそのまま貼り付けられるように、一体にして掲載することとしました。
(CEPの使い方はそのうち紹介する予定なので、それまでは他のサイトなどをご参考いただければと思います)


ブラスティー(所持金無限)  エンディングを最短で見たい方、この「クレジット9999」をお試しいただければ、ラボで開発中の最強エンジンも楽々入手です。



ブラスティー(ステーション内での戦闘)  一番下のコード「ステーション内敵出現」を立てると、出撃直後のオンディーナでもこの通り敵が出現します。
これは裏ワザで知られている「座標表示コマンド」をステーション内で使うとおきる現象で、今回はそれの再現を目指したものですが、立てたまんまで外に出ようとすると画面表示がおかしくなったり(すぐに新しい画面が上書きされてそれほど影響は無いのですが)、実機では様々な敵が出現するところ「アグレス」しか出現しないなど(検証回数が足りてないだけかも知れませんが)、ちょっとバギーな仕様なので、あまり期待しないでください・・・。

ブラスティー(戦闘画面)  「ダメージ・ゼロ」シリーズは、立てると該当する装備のダメージが「0」(ゼロ)で固定されます。
そんな訳で、戦闘中こんな風にダメージを受けたとしても・・・


ブラスティー(修理画面)  ダメージは消えてます(笑
PC88 マイコンゲーム 改造コードなら「マイコン大作戦」へ!

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mycomretrogame.blog51.fc2.com/tb.php/20-6e1a5bec

 | HOME |  ▲ page top


