PC88 | レトロゲーム 改造 ブログ

PC88 | マイコンゲームのチートコード(改造コード)を紹介するブログです。攻略は(基本)してないので、ガッカリしないでね。

PC88 | レトロゲーム 改造 ブログ「マイコン大作戦」へようこそ!

主に80年代のPC88 レトロゲームのチートコード(改造コード)の紹介 を担当してます。記録媒体が「カセットテープ」から「フロッピーディスク」へと移りつつあった当時を思い出しつつ、ゆる~く遊びます。


PC88 特選!        お買物ガイド










プロフィール

外神田聯隊本部

【編集・発行人】
外神田聯隊本部


【略歴】
 歩兵第零十六聯隊(通称号:外神田聯隊)
東京市神田區司町に聯隊本部を持つ。
昭和81年8月、これまで攻略し得なかったレトロゲヱムを現代の超兵器をもって撃滅せんとする為発足。
親授式は神保町の某純喫茶。

現在訳あって廣島縣廣島市に駐屯地を移転。原隊に復帰するのは何時か。


記事カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

マイコンゲーム改造 | スポンサーサイト

PC88 マイコンゲーム 改造コードなら「マイコン大作戦」へ!

マイコンゲーム改造 | テグザー(ゲームアーツ)

テグザー(オープニング画面)  初めて友人宅で見たときに「ああ、やっぱりハチハチ(SRシリーズ)買おう!」と決意させた名作。(ちなみにその友人が持っていたのはTR:笑)
この時は「FM-New7」持ってたけど買った時は知らなかったのよね、他機種のソフトが使えないって。

 そんなノスタルジーにひたりつつ今回は久しぶりに最終面にある”磁力線発生装置”を拝んでやろうという企画。(確か無限ループなんですよね、コレ)
 で、調べたのが以下の”エネルギー減らない”コード。

 「テグザー」無敵化
3000B58E 0032エネルギーを100%で固定

テグザー(ゲーム画面)  で、このチート使えばあの面倒な無敵コマンド(ファンクションキーとか沢山押す奴)を使わなくても良いのでエミュレーターでも無問題。

 そそ、このコード探している時に気が付いたのですが実は内部のデータでは”1 = 1%”ではなくて”1 = 2%”で扱ってるのね。なかなかサーチに引っかからないから苦労しましたですよ。
確かにMAXで500%まで増えるエネルギーをどうやって管理してるんだろうって考えていたんですがそーゆー事だったのね。

テグザー(ターゲット発見!)  そんなこんなでテンキーをカチャカチャ操りながら久しぶりのご対面。

嗚呼、懐かしの磁力線発生装置!


テグザー(ボスと戯れる)  なんせ”無敵”なんでね、こんな風に落っこってきたボスのパーツと戯れたりなんかして・・・
(このあと撃破)



テグザー(エンディング画面)  どうせ無限ループで終わりが無いのでお約束のエンディング画面載せときます。
また、この時にかかる「ムーンライトソナタ」は心に響きます、秀逸。
(確かこの頃、テレビのCMで”カロヤン-ハイ”の宣伝時にこの曲が流れていたんですよね、ちょっと思い出した)
PC88 マイコンゲーム 改造コードなら「マイコン大作戦」へ!

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mycomretrogame.blog51.fc2.com/tb.php/4-16c14eb5

テグザーとは

テグザー『テグザー』( ''THEXDER'' )は、8bitパソコン全盛期に発売されたゲームアーツ初作品のアクションゲーム|アクションシューティングゲーム|シューティングコンピュータゲーム|ゲーム。1985年に発売開始以降、絶大な人気を誇った。.wikilis{font-size:10px;col
 | HOME |  ▲ page top


