fc2ブログ

PC88 | レトロゲーム 改造 ブログ

PC88 | マイコンゲームのチートコード(改造コード)を紹介するブログです。攻略は(基本)してないので、ガッカリしないでね。

PC88 | レトロゲーム 改造 ブログ「マイコン大作戦」へようこそ!

主に80年代のPC88 レトロゲームのチートコード(改造コード)の紹介 を担当してます。記録媒体が「カセットテープ」から「フロッピーディスク」へと移りつつあった当時を思い出しつつ、ゆる~く遊びます。


PC88 特選!        お買物ガイド










プロフィール

外神田聯隊本部

【編集・発行人】
外神田聯隊本部


【略歴】
 歩兵第零十六聯隊(通称号:外神田聯隊)
東京市神田區司町に聯隊本部を持つ。
昭和81年8月、これまで攻略し得なかったレトロゲヱムを現代の超兵器をもって撃滅せんとする為発足。
親授式は神保町の某純喫茶。

現在訳あって廣島縣廣島市に駐屯地を移転。原隊に復帰するのは何時か。


記事カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

マイコンゲーム改造 | ザナドゥ&シナリオ2(日本ファルコム)

※このチートコードは「シナリオ2」でもお使いいただけます。
(2013/2/11追記)

ザナドゥ(オープニング画面)  あらゆるレトロゲームサイトで語り尽くされ、攻略サイトも山ほど存在するザナドゥ、今更ですが「マイコン大作戦」流にチートで攻略です。

 確かにクリアする”だけ”なら隠れネーム(”DS ][-MASTER”とかの)使えば事足りるのですが、どうも”やりすぎ”て遊ぶには物足りない。
できれば”ヌルく遊びたい”という訳で適度なゲーム性を残しつつでも苦労知らずで攻略できそうなコードを調べてみました。

 今回はいつもよりちょっぴりガンバっている、そんなチートコード集は以下をご参照下さいまし・・・
 「ザナドゥ」ヌルプレイ化コード集
800060A0 FFFFこれで戦闘は楽勝!「DEX」、「AGL」を255で固定
300060A2 00FFお買い物もラクラク「CHR」を255で固定
800060B1 FFFF地味~に嬉しい「KEY」、「ELX」を255で固定
300060B4 00FFこれも意外と便利、ランプ常時点灯
8000616A FFFF「Winged Boots」と「Mantle」の残りタイムを255で固定

 さらに追加で・・・

 取り扱い危険!(一気にゲーム性を損ないます)
3000616C 00FF「Demons Ring」の残りタイムを255で固定
(※敵からは魔法攻撃すら受けなくなるため鎧と盾が鍛えられません)
30006169 00FF「Hourglass」の残りタイムを255で固定
(※起動時から使うと外世界の敵が出現しません)

 上の2つはゲームを楽しむのであればお勧めしません。マッピング用とかゲームの攻略サイト作りの資料集めにはいいかもしれませんけどね・・・。

ザナドゥ(お城で空中浮遊)  という訳で今回はいつもより気合入れてコード探してみました。というかこの”常時壁抜けと空中浮遊”は昔からやってみたかったのだ。
 で、このチート使うと王様に会う前から空中飛べちゃう(笑
(もちろんマントルの効果もありまする)

ザナドゥ(隠れショップとお城)  ちなみに攻略サイトでは常連の扱いの”隠れショップ”ですが、お城とこんなに近いって知ってました!?
左上に見える扉がお城の扉で(王様に会える扉)、右下に見える屋根が隠れショップなんですけどね、普段は下まで降りてから入りに行くからなんとも不思議な気分ですね。
(そりゃワープして行ってるのはわかるんですけどね、感覚的になんか不思議だなと・・・)

 でまあカンのいい人ならピンときたと思われますが・・・
ええ、隠れショップで王様から頂いた有難いアイテムを売り払ってそのお金をまたトレーニングに使えるのです。(おおっ!)

この辺がなんかこうウチっぽくていいですね。いかにも”チート”してるっていう感じ。

ザナドゥ(デーモンズリング効かず)  で、今回の関心はと言うと次の二点

・「Hourglass」はボスキャラに効くのか?
・「Demons Ring」はボスキャラに効くのか?

だったのですが、左の画像の通り、どっちも効きませんでした。(笑
「Demons Ring」は姿だけ変わってますけどね、ダメージ入ってます。(この状態でダメージマーク出てるのも面白い)

 なお余談ですがケイブもこの姿のままでくぐっていきます。(これはチート使わなくても確認できるかも)

ザナドゥ(レベル9で最後の決戦!)  まあそんなこんなでボチボチ遊びながらゆる~く鍛えつつレベル9まで戻ってまいりました。
ここで最後の一戦です。

 と簡単に書いておりますが実はそれまでにトラブル発生。
 クラウンを4つ揃えた時点で寺院に向かうとドラゴンスレイヤーまでのありかを示す地図を見せてもらえるのは皆様すでにご存知かと思いますが、この時にどうしてもバグってしまうんですね。どういう訳だか・・・
 もしかするとイメージ化したときの問題かもしれません。(チートコードによるものとは考えにくいので)
 この現象は「W88」と「M88」の両方のエミュレーターで再現しましたのでやっぱりイメージ化が失敗してるのかな。
とりあえず一度ゲーム上でセーブして(Ctrl+Q)「M88」上で続きから動作させ標準で持っているメモリエディタを使って一時的にクラウンの数を3つ(4つ未満であればいくつでも良い)にすることで回避しました。
これやんないと二度と寺院に入れないのでレベルアップ出来ないんですよね。
レベルが上がりきったらクラウンの数を4つに戻してまた「W88」上で続行です。

ザナドゥ(キングドラゴン撃破!)  懐かしのキングドラゴンとの再開もあっけないものでした。
とりあえず撃破。



ザナドゥ(エンディングその1)  エンディングその1
この画面が出ることでいやおうなく”終わった”事を知らされるのですが、流れているBGMが外世界のテーマ(メインテーマ)なのが軽いギャップでして、当時から印象的でした。

ザナドゥ(エンディングその2)  そしてその後の画面
この画面の曲を効くとなんかほっとしますね。
「ああ、終わったんだなぁ・・・」という安堵感とでも言いますか。

ホント、名作です。


■あとがき■

実は今回のチートには各装備・武器・アイテムの熟練度とか、モンスターのステータス勝手に書き換えちゃうネタなんかも考えてたんですけどね。エンディングまで行ってしまったので調べるのめんどーになってしまったです。
 レベル1でショートソードの熟練度上げるのに”Boalisk”(食料がわりのヘビ)のHPを10万くらいまで上げてサンドバック化させた時は「これイケるかも!」と思ってましたが別に次のレベル行けばいいだけのハナシですし、なにしろ実用性にかけるのでボツりました。
 他にも「Ruby」の効果切れない・・・などありましたがコードは見つかっても検証までするのが面倒だったのでボツってます。

そう考えると”卑怯道”も簡単ではないなぁ・・・と考えさせられた今回のプレイでした。(おわり)
スポンサーサイト



PC88 マイコンゲーム 改造コードなら「マイコン大作戦」へ!

コメント

いまm88の改造バージョンにてpatが使えるのをご存知でしょうか?

そんな訳で、リクエスト希望します。
シナリオ2のコードをお願いします。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mycomretrogame.blog51.fc2.com/tb.php/5-881e5c62

 | HOME |  ▲ page top