PC88 | レトロゲーム 改造 ブログ

PC88 | マイコンゲームのチートコード(改造コード)を紹介するブログです。攻略は(基本)してないので、ガッカリしないでね。

PC88 | レトロゲーム 改造 ブログ「マイコン大作戦」へようこそ!

主に80年代のPC88 レトロゲームのチートコード(改造コード)の紹介 を担当してます。記録媒体が「カセットテープ」から「フロッピーディスク」へと移りつつあった当時を思い出しつつ、ゆる~く遊びます。


PC88 特選!        お買物ガイド










プロフィール

外神田聯隊本部

【編集・発行人】
外神田聯隊本部


【略歴】
 歩兵第零十六聯隊(通称号:外神田聯隊)
東京市神田區司町に聯隊本部を持つ。
昭和81年8月、これまで攻略し得なかったレトロゲヱムを現代の超兵器をもって撃滅せんとする為発足。
親授式は神保町の某純喫茶。

現在訳あって廣島縣廣島市に駐屯地を移転。原隊に復帰するのは何時か。


記事カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

マイコンゲーム改造 | スポンサーサイト

PC88 マイコンゲーム 改造コードなら「マイコン大作戦」へ!

マイコンゲーム改造 | 信長の野望・戦国群雄伝(光栄)

戦国群雄伝(タイトル画面)  初代から数えて第3作目です。この辺りから武将がユニットとして使えるようになってきたんですよね。凄い進歩だ・・・。

 で、実は今回はコレといった改造も出来ず、「攻略」まで至っておりません。(かたじけなし)

 が、”小ネタ”ということで戦闘時の機動力を99にするコード探してみました。宜しければお使いください。
(以下にチートコード)


 「戦国群雄伝」戦闘時だけ強化
3000D9E8 0063戦闘時に第一部隊の機動力を99で固定
※第二部隊以降はアドレスを+10(+0A:h)します。
(例)第二部隊のコード→3000D9F2 0063

戦国群雄伝(とりあえずドーピング)  で、早速戦争だ!と行きたいところですが、さすがにこのままでは心細いのでちょっとだけ武将のデータいじってみました。
とりあえず、お金持ち~!


 本当は武将のステータスも書き換えたいところなのですが、武将ごとにアドレスが分かれているので面倒になってしまい、あきらめました。
 地元広島の「毛利元就」だけ調べましたので載せてみます。よろしければどうぞ。

 「毛利元就」のステータス書き換え
3000B11A 0001年齢を1歳で固定(不老不死)
8000B11C FFFF政治・戦闘を255で固定
8000B11E FFFF魅力・野望を255で固定
3000B123 00FF行動力を255で固定(無限に指示出せる)
3000B12A 00FF第一部隊兵力を255で固定(やられても減らない)
8000B12B FFFF第一部隊訓練・武装を255で固定


 あと大名の所持金は国ごとに管理されているようなので。安芸の国だけ以下の表にまとめてみます

 「安芸の国」のステータス書き換え
8000A4A7 270F金を9999で固定(安芸)
8000A4A9 270F兵糧を9999で固定(安芸)

戦国群雄伝(ステータス確認)  イジった結果がコチラ。
訓練と兵士の数をはじめ100超えてます。ガチで強いです。
(あ、兵種変えてなかった・・・)


戦国群雄伝(攻撃開始)  とりあえず「三備」に戦争しかけてみましたが、出陣するのは元就だけなのに軍師の隆元も強気の姿勢。そりゃ負ける気しないよな・・・



戦国群雄伝(布陣)  圧倒的じゃないか、我が軍は・・・。




戦国群雄伝(篭城戦)  野戦で1部隊ずつ撃破し、ついに篭城戦に。
無限の機動力と合わせて、瞬く間に敵の懐へ入り込む我が精鋭。



戦国群雄伝(戦い終わって)  という訳であっさり陥落。
(チート万歳!)



 そんなこんなで今回は攻略無しでしたが、ある意味これくらいのほうがシミュレーションは面白いのかな・・・
と無理やりまとめつつ「今宵はこれまでにしとうございます・・・」。
PC88 マイコンゲーム 改造コードなら「マイコン大作戦」へ!

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mycomretrogame.blog51.fc2.com/tb.php/9-4ce13e4e

信長の野望

信長の野望信長の野望シリーズ(のぶながのやぼうしりーず)は1983年に株式会社光栄マイコンシステム(後に「光栄」→「コーエー」)が発売した「信長の野望」を第1作とする日本の戦国時代 (日本)|戦国時代をテーマとした歴史シミュレーションゲームのシ
 | HOME |  ▲ page top


