PC88 | レトロゲーム 改造 ブログ

PC88 | マイコンゲームのチートコード(改造コード)を紹介するブログです。攻略は(基本)してないので、ガッカリしないでね。

PC88 | レトロゲーム 改造 ブログ「マイコン大作戦」へようこそ!

主に80年代のPC88 レトロゲームのチートコード(改造コード)の紹介 を担当してます。記録媒体が「カセットテープ」から「フロッピーディスク」へと移りつつあった当時を思い出しつつ、ゆる~く遊びます。


PC88 特選!        お買物ガイド










プロフィール

外神田聯隊本部

【編集・発行人】
外神田聯隊本部


【略歴】
 歩兵第零十六聯隊(通称号:外神田聯隊)
東京市神田區司町に聯隊本部を持つ。
昭和81年8月、これまで攻略し得なかったレトロゲヱムを現代の超兵器をもって撃滅せんとする為発足。
親授式は神保町の某純喫茶。

現在訳あって廣島縣廣島市に駐屯地を移転。原隊に復帰するのは何時か。


記事カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

マイコンゲーム改造 | スポンサーサイト

PC88 マイコンゲーム 改造コードなら「マイコン大作戦」へ!

マイコンゲーム改造 | 復帰「第一回目」のお題は・・・

前回の書き込みをサラリとスルーして、まさかの「ブラスティー」です。(復帰初タイトルなのに誰得w)

現在「座標表示コマンド」を調査中でして、とりあえずステーション内で敵を出す事はできたのですが、そのまま出撃すると画面がグチャグチャになるという、かなりバギーな代物です。
あと、ダメージの数値も一部は判明したので(エンジン部分)、もうこれで公開してしまおうかな・・・いやいや中途半端はダメだよな・・・とか色々カット宇宙。じゃなくて、葛藤中。

もし、まだ、このようなブログをご覧いただけている方がいらっしゃいましたら、もうしばらくお時間くださいませ。
「ブラスティー」FM版よりは早く出しますw

PC88 マイコンゲーム 改造コードなら「マイコン大作戦」へ!

マイコンゲーム改造 | 攻略記事を見に来られた方ゴメンなさい

アクセス解析を見ておりますと、だんとつで多いのが「ザナドゥ 攻略」というキーフレーズ。
当サイトではサイト内にところどころ”攻略”というキーワードが使われているせいか、「攻略 ○○」というキーワードで探されている方がよくお見えになられます。


申し訳ないことに、ウチは同じ攻略でも、
「攻略情報を皆様にご提供する」サイト
ではなく、
「チートを使って攻略してみた」サイト
なので、
多くの方はガッカリされているのではないでしょうかね。
(ホント、すまんこってす・・・)



そんな訳で”罪滅ぼし”も兼ねてザナドゥ(もしくはシナリオ2)の新しいチートなんぞを構想中なのですが、特にこれといった妙案が思い浮かぶわけでもなくただ日々が過ぎていってしまっている状態でございます。
何かないかな・・・

PC88 マイコンゲーム 改造コードなら「マイコン大作戦」へ!

マイコンゲーム改造 | リハビリ中でございます・・・

2007年よりほぼ脳死状態であった当ブログに、アクセスいただいたばかりでなくコメントまでも残していただいた皆様。誠にありがたく思います。

「PC-8801&チートコード」という非常にニッチな分野なせいか、放置状態にもかかわらず検索でちょろちょろ拾われていたりして「もしかしたらこんなターゲットの狭い情報でも未だ必要としている人がいるのではないか」などと少々考えさせられたり、そうでなかったり・・・。

ネット上の”無駄なリソース”としてガベージ的な扱いとなってもおかしくないのに、こうして未だ生きているというのはザ・インターネットの懐の広さを改めて実感したしだいでございます。

そんなこんなでしばらくぶりではございましたが、PC環境を整えた後にまた新たな情報提供が出来ればと考えておりますので、
皆様改めて宜しくお願い申し上げます。
PC88 マイコンゲーム 改造コードなら「マイコン大作戦」へ!

マイコンゲーム改造 | メタルオレンジ(CUSTOM)

メタルオレンジ(CUSTOM)  え~、このゲームを一口で言えば”脱衣ブロック崩し”です。
ブロックを全て消せば面クリアーで、一定数クリアすると1枚脱いで次のエリアに進みます。

一見どこにでもありそうな平凡なゲームに見えますが”透明ブロック”や”消えては復活するブロック”などが邪魔をしてそう易々とはクリアさせてくれませんでしたね。
特に後半の面なんかはかなりの忍耐を必要として、正攻法ではクリアできそうにありません(したけど)。
一度でも死んで装備がクリアされると”絶望的な気分”になるのは確かで、あの頃こんなチートが使えてたら苦労しなかったでしょうね・・・。

 という当時の想いを振り返りつつ今回も便利コードの紹介です。

(以下にチートコード)

続きを読む »

PC88 マイコンゲーム 改造コードなら「マイコン大作戦」へ!

マイコンゲーム改造 | 提督の決断(光栄)

提督の決断(タイトル画面)  この「提督の決断」というのはPC88、98、X68000と歴代のマシンで買い揃えてきたゲームでして思い入れも強く、何度も遊びました。
が、一回のプレイ時間が長く、また占領した根拠地・拠点への補給指示が面倒で占領地域が広がるにつれプレイがダレてしまうこともしばしばでした。

 昔からディスクの中書き換えたりして”インチキプレイ”しまくりでしたがチートが使えると一挙に”爽快なゲーム”に早変わりしますね、ぜんぜん”シミュレーション”じゃないけど・・・。

 そんな訳で今回は日本軍の立場で「国力の増強」と一部の艦船を強化していきたいと思います。

(以下にチートコード)

続きを読む »

PC88 マイコンゲーム 改造コードなら「マイコン大作戦」へ!
«  | HOME |  » ▲ page top


